花粉症の主な症状

花粉症の症状は、くしゃみ、鼻水、鼻づまりに代表されますが、この他の症状として頭痛、目のかゆみ、目の充血、涙目、咳、のどの痛み、皮膚がかゆくなる、熱、耳のかゆみ、また、これらが元になって倦怠感、集中力の低下など、粘膜や皮膚に関する症状や体調そのものにも影響を及ぼすアレルギー疾患です。

日本では人口の約2割が花粉症にかかっていると言われており、その多くはスギ花粉が原因で発症していますが、スギ以外でもイネ花粉、ヒノキ花粉、白樺花粉、ブタクサ花粉といった様々な花粉が特定の季節に飛散し、花粉症を引き起こします。

例えば、南関東で言えば、代表的なスギ花粉は2月から4月、ヒノキ花粉は3月から5月、イチョウ花粉は4月から5月、稲花粉は7月から8月、ヨモギ花粉は8月から12月と、1年中、何らかの花粉が飛んでいることになります。

全ての花粉にアレルギーを起こすわけではありませんが、複数に反応する場合もあります。

風邪の症状と似ていることから、花粉症による症状なのか風邪によるものなのか見分けがつかない方も多いと思いますが、風邪の症状に比べて熱、頭痛、関節痛、のどの痛みなどは比較的軽めであり、しかし長く続くというのが一つの見分け方です。

花粉症はそれまで発症していなくとも、急に発症するものです。今まで大丈夫だったからこれは風邪だろうと、くしゃみや鼻水等を放っておかずに、早めに医師に相談しましょう。

 

 

このブログ記事について

このページは、が2010年5月 7日 05:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「花粉症の薬について」です。

次のブログ記事は「花粉症の時期について」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。