花粉症の新治療「花粉エキス」

花粉症治療に新たな可能性が。それは「口からの花粉エキス投与」です。
東京都と日本医科大などが平成18年から数年間にわたって花粉症対策の研究を実施し、その成果では7割に効果があったとのこと。
これまでの花粉症治療のような注射による治療と違い、通院の必要がないことから、患者の負担が少ない
この治療法は「減感作療法(げんかんさりょうほう)」といい、花粉エキスを投与することで体内にアレルギーの原因物質を取り込み、症状が出ない体質にするというもの。

花粉症対策の研究内容は花粉症患者142人に2年間にわたり、花粉エキスを含ませた食パンを舌の下に入れる「舌下減感作療法」により行った。結果として約7割に症状が出なくなったり、軽くなったり戸の改善効果が見られ、重い副作用はなかったとのこと。

研究では血液中の遺伝情報などにより、この治療法の効果予測ができることも判明。
しかし、この治療法は専用の薬が作られて認可されるまでに数年はかかることから、一般化するまでの見通しはまだたっていない。

このブログ記事について

このページは、が2010年5月11日 22:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「花粉症による咳・のどの痛み」です。

次のブログ記事は「花粉症と頭痛の関係」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。