花粉症とヨーグルトの関係

花粉症改善のためにヨーグルトに対する注目が高まっています。

なぜヨーグルトで花粉症が改善するのでしょうか。その答えは「免疫力を高める」からです。

ヨーグルトには乳酸菌が含まれ、腸内の善玉菌を増やすということは、ヨーグルトのCMでもアピールしていることですので周知の事実といえますが、そのことにより腸内環境が改善し、ひいては体の免疫力が向上。これが鼻の粘膜にも影響することから、花粉症の症状の改善につながるという考えです。(学説的にも説明されているサイトが多くありますので、詳細はそちらを参照してください。)

体(の免疫力)を強くすること、健康体であることが花粉症を予防することにつながるわけですが、ヨーグルト摂取による花粉症予防は即効性があるというものではありません。日ごろから継続して摂取することで腸内環境が改善され、あるいは良い状態が保たれ、これにより花粉症に抵抗できる体になるということです。

このブログ記事について

このページは、が2010年5月11日 12:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鼻粘膜焼灼手術(くしゃみ、鼻水、鼻づまり対策)」です。

次のブログ記事は「花粉症による咳・のどの痛み」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。